県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

大阪の熱愛グルメ:かすうどんの試食会報告 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!大阪熱愛謎のかすうどん!広島グルメBEST5

令和5年5月18日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 平子祐希アルコ&ピース武田鉄矢 田中卓志アンガールズ井森美幸 石川恋 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 西畑大吾(なにわ男子) 瀧野由美子STU48

大阪府民の熱愛グルメ極 かすうどん

大阪府民が熱愛すると噂のグルメ、かすうどん。
この料理の魅力に迫るため、あるテレビ番組では大試食会が開催されました。
番組では、かすうどんの特徴や食べ方について、実際に食べてみる出演者たちの感想が紹介されました。

かすうどんの魅力と万能な食材

かすうどんと言えば、そのこってりとした風味で知られていますが、実際は旨味のほうが強いということが紹介されました。
そのため、たこ焼きやお好み焼きのトッピングにもぴったりな食材なのです。
特に、かすうどん恵美須屋本店では、うどんも入っていない「かす吸い」というメニューも用意されているとのことです。

大阪の出汁文化とかすうどん

かすうどんの起源についても番組では紹介されました。
武田さんが紹介するところによると、うどんは福岡県を経て大阪に入ってきたとのこと。
一方、大阪は北前船から運ばれた昆布を使った出汁文化が生まれているのです。

この出汁文化とかすうどんが絶妙に組み合わさり、大阪府民に愛され続けているのです。

かすうどんの試食結果

そして、番組では実際にかすうどんを試食するシーンもありました。
田中さんが試食した結果、スーッと入ってくる味わいに大満足している様子が伝わってきました。

その美味しさについて、田中さんは「No.1ではないか」と言い返すほどの感激だったそうです。
このように、かすうどんは大阪府民にとって欠かせない一品であり、その魅力には理由があるのです。
かすうどんが持つコクと旨味、そして大阪の出汁文化との絶妙なマリアージュが、多くの人々を魅了し続けています。

もし大阪を訪れた際には、ぜひかすうどんの味わいを堪能してみてください。
#大阪 #グルメ #かすうどん #魅力 #出汁文化 #試食