県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「京都府の本音と建前について語る」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!冬の京都1県SP!絶品京漬物京都府民の嘆き

令和5年2月16日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 段田安則 杉本彩 坂下千里子 丸山隆平関ジャニ∞ケンドーコバヤシ 横山由依 山添寛(相席スタート亜生(ミキ) 昴生(ミキ)

京都府民の裏の顔を探る

京都府民はつらいよというテレビ番組が、京都府民の本音と建前に迫る内容で放送されました。
大龍寺の娘は、京都府民について長崎出身の母親からも聞きたかった本音と建前をストレートに語っていました。
その中で、京都府民は本音を言いたいのに建前を使ってしまうことが多く、それがもどかしいと感じていることが明かされました。

関ジャニ∞のメンバーの本音

スタジオトークでは、関ジャニ∞のメンバーである丸山隆平が自身の経験を披露しました。
彼はデビュー前の頃、他のメンバーからご飯に誘われた際、本音としては気分が乗らず断りたかったそうです。
そこで「今日は家族の日だから」と断ったところ、大阪人のメンバーには「家族の日って何?毎日一緒じゃん」と突っ込まれたそうです。

このエピソードを通じて、本音と建前の違いについて考えさせられました。

会話で表情を読む文化

段田安則は、会話の中で相手の表情を読むことが、日本の文化であるとコメントしました。
この考え方は、本音と建前の使い分けにも関連しています。

相手の表情を見ながら、適切な建前を使うことが求められるのです。
このようなコミュニケーションスキルは、日本人にとって欠かせないものであり、理解し合うための大切な手段と言えます。

京都府民の謎

テレビ番組ではさまざまなエピソードが紹介されましたが、坂下千里子は自身のプロフィールに「京都出身」と書いていると謎めいた質問を受けたそうです。

一体、なぜ京都出身なら腹黒いのかと聞かれたのでしょうか?このようなエピソードが示すように、京都府民にはまだまだ知られていない一面があるようです。
この番組を通じて、京都府民の本音と建前の使い分けや会話の中での表情読みなど、日本の文化や人間関係について考えるきっかけとなりました。
京都府民の裏の顔に触れることで、より一層興味を持って京都を訪れたいと思いました。

本音と建前の使い分けは日本人にとって重要なスキルであり、ひょっとしたら私たちも意識しながら日常生活を過ごしているかもしれませんね。
#京都府民はつらいよ #本音と建前 #日本の文化