県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「熱愛グルメ極!北海道の札幌味噌ラーメン大試食会ご紹介!」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!あなたの知らない札幌みそラーメン&長野寒天王国

令和5年1月26日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 西川きよし 森崎博之(TEAM NACS) 宮崎美子 乙葉 ケンドーコバヤシ 坂井良多(鬼越トマホーク) 荒木宏文 佐藤晴美

北海道民の熱愛グルメ極 札幌味噌ラーメン 北海道を代表するグルメとして知られているのが「札幌味噌ラーメン」です。
北海道民にとっては、このラーメンは愛され続けてきた逸品。
最近では、テレビ番組でTEAM NACSのメンバーも大絶賛していることでも話題になっています。

札幌味噌ラーメンの特徴は、そのユニークなトッピングです。
ごぼうの素揚げにレバーペーストがトッピングされているという斬新な組み合わせ。
また、ベースには味噌ラーメンには珍しい煮干しを使った魚介系のスープが使用されています。

これによって、深みとコクのある味わいが生まれます。
一方で、北海道民の中には「札幌味噌ラーメンにはバターとコーンがのる」というイメージがあることに驚く人もいます。
これには諸説あります。

札幌のラーメン店が観光客のために北海道らしいバターやコーンを入れ始めたという説や、他県で行われた北海道のイベントで本州の人向けにバターやコーンを入れたことがきっかけで広まったという説もあります。
さらに、北海道以外の地域でも札幌味噌ラーメンは人気を集めています。
長野県では、坂井さんという方が信州では味噌を沸騰させないことがルールだと話しています。

そのため、札幌味噌ラーメンの作り方について言及したのです。
この番組では、スタジオ内でもすみれさんの味噌ラーメンを試食するシーンがありました。
その味わいには、スタジオのメンバーも満足そうな表情を浮かべていました。

札幌味噌ラーメンは、北海道民の胸を熱くさせる逸品です。
その深い味わいやユニークなトッピングは、多くの人々を魅了しています。
北海道で味わうのはもちろん、他の地域でも札幌味噌ラーメンの魅力を楽しむことができます。

ぜひ、一度試してみてはいかがでしょうか? [#北海道グルメ, #札幌味噌ラーメン, #味噌ラーメンのトッピング]