県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「トークスタジオ大熱論!」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!宮城絶品マーボー豆腐焼きそば&大阪の巨人ファン

令和5年6月15日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 渡辺えり カンニング竹山 井上裕介NON STYLE餅田コシヒカリ(駆け抜けて軽トラ) 草間リチャード敬太(Aぇ!group) 佐野晶哉(Aぇ!group) 久慈暁子 能見篤史 石田亜佑美モーニング娘。’23)

美味しそうなマーボー豆腐焼きそばのご紹介

ミヤギテレビサービスが自信を持ってお届けするのは、「マーボー豆腐焼きそば」です。
この料理は、家族のお手伝いもありながら、テレビ局での物撮のために作られました。

10歳と5歳の姉妹、祐唯華ちゃんと紗弥果ちゃんが一生懸命にお手伝いしてくれたそうです!撮影にも参加してくれるなんて、可愛らしいですね。
このように温かい家族のエピソードが、料理をより一層美味しく感じさせてくれます。

ゲストの感想「技術めしシリーズはいいですね」

番組のゲストの中でも、田中さんは「技術めしシリーズはいいですね」と絶賛しました。

また、石田さんはモーニング娘。
に加入する前に上京していたため、まだ知らなかったそうですが、家族がとても人気のある番組だと言っていたとのこと。
知名度が高く、人気のある番組であることがうかがえます。

さらに、餅田さんも食堂自体は知っていたそうです。
仲の良い技術さんがおいしいお店として紹介してくれたとのことで、その評判を確かめるためにもぜひ足を運びたいですね。

アレンジも楽しめる「マーボー豆腐焼きそば 半ライス一緒盛り」

「マーボー豆腐焼きそば」は、なんとアレンジ可能なんです!焼きそばの隣にライスを盛り付け、その上にマーボー豆腐をかける「マーボー豆腐焼きそば 半ライス一緒盛り」も注文されるそうです。

ライスと焼きそば、マーボー豆腐が一緒になったこのメニューは、一度試してみたくなる組み合わせですね。
このようなオリジナルなアレンジができるのが、このお店の特徴なのかもしれません。

地方ロケでの食事の思い出

番組に出演している久慈さんは、地方ロケに行った際にはいつも地元の技術さんと一緒に移動していたそうです。

その時においしいお店の話を聞くことはあるものの、なぜかいつも時間がなくコンビニご飯に頼ってしまったそうです。
地方の美味しいものを食べられず、少し残念な思い出となってしまったようです。
さらに、Aぇ!groupの草間リチャード敬太さんは、京都府民であることを紹介していました。

そして、元阪神タイガース能見篤史さんは兵庫県民であることが明かされました。
彼らが地元の美味しい料理に触れる機会があるといいですね。

読者への感想

この番組を見ていると、思わずお腹が鳴ってしまいます。

マーボー豆腐焼きそばの美味しさや、アレンジの楽しさ、そして地方の美味しいものに触れるエピソードなど、料理の魅力がたくさん詰まっています。
私たちが普段食べている料理にも、こんなにも楽しさや遊び心があることを再確認させてくれました。
地元の名物料理や、自分自身でアレンジしてみたくなるお料理にも出会えるかもしれません。

ぜひ、食欲を刺激されるこの番組を見て、新たな食の発見を楽しんでみてください!#美味しい料理 #家族の思い出 #地方グルメ