県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「美しい海と自然に囲まれた枕崎市の魅力」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!愛知の至宝ひつまぶし&東京には気をつけろ!

2022年4月14日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 田山涼成 大島蓉子 川原克己天竺鼠瀬下豊天竺鼠具志堅用高 ケンドーコバヤシ 土田晃之 深川麻衣 ゆうちゃみ

枕崎市の鹿児島・枕崎市で行われる転入教員歓迎会には驚きが待っている!

枕崎市に赴任してきた新任の先生たちが出席した鹿児島・枕崎市の転入教員歓迎会は、何やらユニークな雰囲気であったという。
早速登場した先生たちは、なぜか頭に特別なものを被っていたのです。
どうやら、新任の先生たちはこの特別なものをかぶらなければならないとのことでした。

果たして、枕崎市の鹿児島県民は新任の先生に何をかぶせて歓迎していたのでしょうか?

鹿児島県民が喜びを共有する「鰹の背皮被り」とは?

鹿児島県枕崎市は、全国有数の鰹の産地として知られています。
また、日本一の鰹節の産地としても有名です。
そんな枕崎市の春の風物詩となっているのが、「鰹の背皮被り」なのです。

実は、この背皮被りは、鰹節を作る際に余ってしまう背皮を乾燥させたものなのです。
元々は新人鰹節職人が自己紹介をする際に行っていた風習が、次第に広がり、市民全体で楽しむイベントへと発展したのです。

鰹の背皮被り:枕崎市の独特な歓迎の風習

鰹の背皮被りは、枕崎市の鹿児島県民にとっては、新しい仲間を迎える特別な儀式のひとつとなっています。

転入してきた新任の先生たちが「鰹の背皮被り」を被ることで、まさに地元の一員として歓迎されるのです。
この独特な歓迎の風習を通じて、地元の人々はお互いに結びつきを感じ、地域の一体感を醸成しているのです。

鹿児島・枕崎市での鰹の背皮被りに共感

鹿児島県枕崎市の鰹の背皮被りは、ひときわユニークであり、地域の人々にとっての特別なイベントです。

このような風習を通じて、地元の人たちは絆を深め、まるで大家族の一員のように感じることができるでしょう。
新たな環境に飛び込む先生たちも、きっと魅力的なこの地の人々との交流を楽しみにしていることでしょう。
鹿児島・枕崎市の鰹の背皮被りは、地域の温かさと歓迎の心を象徴する独自の文化であり、誇りでもあります。

ぜひ、一度体験してみてはいかがでしょうか?

 

#枕崎市 #鰹の背皮被り #鹿児島県 #地域の絆 #ユニークな歓迎の風習