県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「隠れた銘菓を探して」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!北海道絶品ホルモンラーメン&埼玉知られざる銘菓

令和5年8月3日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 岩原大起 鈴木浩介 林家たい平 西川きよし とにかく明るい安村 よしこ(ガンバレルーヤまひるガンバレルーヤ島崎遥香 松本薫 新浜レオン

埼玉県の隠れ銘菓「五家宝」の魅力

埼玉県は、美味しいお菓子が豊富な地域として知られています。
特に川越市の映え芋スイーツやPatisserie MOA、Patisseri L’Authentiqueなどの人気店がSNSで話題です。
しかし、今回紹介するのは埼玉県熊谷市にある「五家宝」です。

見た目は駄菓子のきな粉棒に似ていますが、割ってみると中には白い粒粒がぎっしりと詰まっています。
これが五家宝の特徴であり、その姿はまるで宝石箱のようです。

五家宝の歴史と愛される理由

五家宝の発祥は250年以上前であり、明治20年創業の堀内製菓が専門店として受け継いできました。

五家宝は、大豆やもち米、砂糖・水飴を使用して作られるお菓子であり、製造には3日間を要します。
細長く成型する技術は、258年もの間受け継がれてきた伝統の製法です。
五家宝が埼玉県民に愛される理由は、吉田市右衛門という名主が天明3年の飢饉時に焼けた米を地元の人々に与えたことに由来しています。

その後、焼き米を使った干菓子が作られ、それが五家宝の原型となりました。
五家宝という名前は、原料の米・麦・大豆と五穀を使うことを意味し、「五穀は家の宝である」という思いが込められています。

五家宝の広まりと評価

五家宝は埼玉県三大銘菓の一つに数えられており、2022年には文化庁「100年フード」にも認定されました。

熊谷市の小学校では五家宝の実演授業が行われ、地元の子どもたちが歴史や製造法を学ぶ機会が提供されています。
また、道の駅かぞわたらせでは「五家宝黒蜜ソフト」を楽しむことができます。

まとめと感想

埼玉県の隠れ銘菓「五家宝」は、見た目のシンプルさと中に詰まった白い粒々の美しさが特徴です。

長い歴史を持ち、伝統の製法で作られる五家宝は、地元の人々から長年愛されてきました。
埼玉県民にとってはおなじみの存在であり、県内には多くの五家宝専門店があります。
五家宝は埼玉県のお菓子文化を代表する存在として、人々の心を掴んでいます。

その魅力は、伝統の製法や地元の歴史とともに受け継がれてきたことにあります。
五家宝が今後も多くの人々に愛され続けることを願いたいです。
皆さんもぜひ一度、五家宝の美味しさと魅力を味わってみてください。

#銘菓 #埼玉県 #五家宝