県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「トークショーのスタジオでの興味深い会話」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!北海道豪快!若鶏半身揚げ!ケンミン的SDGs

2021年6月3日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 藤岡弘 中山秀征 西川きよし 宮崎美子 岡田圭右ますだおかだ) バービー(フォーリンラブ) 板垣李光人 山之内すず

コロッケの魅力に迫る中山秀征のコメント

テレビ番組の中で、俳優の中山秀征さんがコロッケについて語っています。
彼は「えっていうのが信じられなくて誰しもがやってると思ってた。
コロッケは1日目より2日目がおいしい。

コロッケだというと明日が楽しみ。
かなり染みてくたくたになったのが食欲をそそる」とコメントしました。
コロッケという料理の魅力は、焼きたてよりもしっとりとした食感や深まる味わいにあるようです。

このコメントを聞いたら、明日の夕食の予定にはもちろんコロッケを選びたくなりますね。
中山秀征さんのコメントからは、コロッケに対する彼の情熱と魅力が伝わってきます。

イカの皮漬物の魅力について宮崎美子が語る

番組では、料理研究家宮崎美子さんがスイカの皮の漬物についてコメントしています。

彼女は「赤いところより白いところが好き。
最近のスイカは白いところが薄い。
分厚くしてほしいくらい。

イカ食べた後生ゴミの処理大変。
地球にも優しいおいしいのでやってみて欲しい」と話しました。
イカの皮の白い部分には独特の甘味があり、宮崎さんはそれが好きだと説明しています。

しかし、最近のスイカは皮が薄くなってしまい、彼女の希望するような分厚さがなくなってしまっているそうです。
また、スイカを食べた後の生ゴミの処理も手間がかかるため、スイカの皮漬物は地球にも優しい食べ方だと考えています。

熊本県のスイカの栽培と皮漬物の歴史

熊本県は江戸時代からスイカの栽培が盛んで、現在は生産量日本一の名産地として知られています。

しかし、現代のスイカは皮の白い部分が薄くなってしまっています。
その理由は、品種改良の進展によるものです。
以前は、スイカの皮は分厚く、食べていた時には堪能できました。

しかし、食糧不足だった戦時中には、分厚い皮を捨てることはもったいないと考えられ、豊富にあったスイカの皮を漬物にして食べるようになりました。
現在では、品種改良により皮が薄くなりましたが、その歴史を知ることで、スイカの皮漬物がどれほど身近な食べ物だったかを感じることができます。

コロッケとスイカの皮漬物に思いを馳せる

中山秀征さんのコロッケに対するコメントや、宮崎美子さんのスイカの皮漬物についての熱い思いを聞いていると、自然と口元がほころびます。

コロッケの2日目のおいしさや、スイカの皮漬物の優しい味わいを思い浮かべるだけで、食卓が彩られるような気がするからです。
特に、熊本県のスイカの栽培と皮漬物の歴史を知ることで、食べ物の大切さや豊かさを再確認できます。
ぜひ、コロッケやスイカの皮漬物を食べる機会があれば、その魅力を堪能してみてください。

きっと、新しい発見や喜びが待っていることでしょう。

 #コロッケ #スイカ #皮漬物 #食べ物の魅力