県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「ケンミン刑事の言葉旅:県ごとの言葉の違いを探る!」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!栃木でシウマイ!?ぎょうざ帝国が分裂危機!?

令和5年4月13日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 鈴木浩介 福田薫U字工事) 島津亜矢 西川きよし 志田未来 益子卓郎U字工事田中道子 松田るか 亜生(ミキ) 昴生(ミキ)

ケンミン刑事 見抜き事件簿 熊本県 「ものもらい」を「お姫さん」と言う!?

テレビ番組『ケンミン刑事 見抜き事件簿』の中で、熊本県の島津さんがものもらいを「お姫さん」と呼んでいたことに驚きが広がりました。
熊本県の方言には、他県とは異なる表現が多く存在するようです。
ものもらいを「お姫さん」と呼ぶなんて、これは他県の方には通じないでしょう。

このような言葉の違いが、地方の魅力を感じさせてくれますね。
熊本県の人々の日常には、まだまだ知られていない言葉や風習があるのかもしれません。

他県で通じなかったケンミン語「あげる」を「くれてやる」静岡県

テレビ番組では、静岡県の田中さんが「あげる」という言葉が他県では通じなかったと話していました。

静岡県の方言では、物をあげるときに「くれてやる」と表現するそうです。
しかし、この表現を他の県の人々に使うと上から目線と思われてしまうことがあるようです。
地域ごとに言葉の違いがあることは、実際に話をするときには気をつけなければなりませんね。

静岡県の方言には、その土地ならではのこだわりが詰まっているようです。

「じゃんけんぽん」を「じゃんけんしっ」福岡県 北九州エリア

北九州出身の鈴木さんが、自分の出身地がばれてしまう瞬間について話していました。
それは、じゃんけんをするときに使う言葉です。

北九州エリアでは、じゃんけんぽんという言葉が一般的ですが、鈴木さんは「じゃんけんしっ」と言ってしまうことで地元の出身が分かってしまうのだそうです。
言葉一つで地元の特徴が垣間見えるというのは、なんだか素敵なことですね。
日本各地には、これまで知られていなかった方言や独自の言葉がまだまだ眠っているかもしれません。

読者の皆さんは、自分の地域の言葉や方言にはどんな特徴があるのでしょうか?どんな風習やことばがあるのか、改めて意識してみると面白いですね。
方言や地域ごとの言葉は、その土地ならではの文化や歴史を反映しています。
私たちは、これらの言葉や言い回しを大切にしていくことで、地域の魅力を守っていく役割も持っているのかもしれません。

地域の言葉に触れることで、新たな発見や驚きがあるかもしれません。
自分の地元の方言についても、ぜひ探求してみてください!

#方言 #言葉の違い #地域の魅力