県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「新潟県の「模造紙」は「タイヨウシ」と呼ばれている?!」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!兵庫は穴子を焼く!?大阪衝撃プライベート事情

令和5年3月9日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 望月理恵 藤本敏史FUJIWARA天野ひろゆき(キャイ~ン) 松嶋尚美 高橋克実 原西孝幸FUJIWARA) あばれる君 よしこ(ガンバレルーヤまひるガンバレルーヤ) 八村倫太郎(WATWING)

新潟県の人々は「模造紙」を「タイヨウシ」と呼ぶの?

新潟県の方言には、一部特異な言葉や表現が存在することはよく知られていますが、最近のあるテレビ番組で、新潟県民が「模造紙」を「タイヨウシ」と呼ぶという驚きの事実が紹介されました。
神宮寺容疑者が犯行のアジトを突き止める際に、タイヨウシという単語で出身県を見抜いたというエピソードも話題となりました。
実際に聞き取り調査を行ったところ、新潟県民の一部は模造紙をタイヨウシと呼ぶことが判明しました。

また、新潟県内の文房具店「エコシスマルト」でも、大洋紙という表記が見られました。
一体なぜ、新潟では模造紙がタイヨウシと呼ばれ、大洋紙と書かれているのでしょうか?

大洋紙の由来とは?

実は、このタイヨウシという言葉の由来は、大蔵省印刷局の存在にありました。
大蔵省印刷局は上質な紙を作るため、その技術がヨーロッパにも知られていました。

しかし、ヨーロッパが日本の紙を模倣し、日本が再び模倣するという経緯から、日本の紙を大洋紙と呼ぶようになったのです。
その結果、新潟県では模造紙がタイヨウシと呼ばれるようになったのです。
ちなみに、エコシスマルトという文房具屋でも、大洋紙という表記が見られました。

新潟県の言葉の魅力

新潟県の方言は、他の地域とは異なる独自の魅力があります。
これまでには、魚の種類を表す特異な方言や、食べ物の味を表現する独特な言葉などが紹介されてきました。
今回の「タイヨウシ」という言葉も、その一環として新たな関心を集めています。

方言は、地域の文化や歴史を反映したものであり、それが人々のコミュニケーションの一環として活きているのです。

新潟県民との共感

他の地域ではなかなか聞かない独自の方言や言葉を持つ新潟県民のように、自分たちの地域に誇りを持ち、その言葉や文化を大切にする姿勢は、とても素晴らしいものです。
方言は、地域のアイデンティティを形成し、人々の繋がりを深める重要な要素です。

私たちは、新潟県民のような方言を持つ人々との触れ合いを通じて、地域の文化に対する関心や理解を深めることができるのです。
新潟県の方言や言葉に触れることで、新たな魅力を発見し、地域の魅力に引き込まれることでしょう。
ハッシュタグ: #新潟県 #方言 #タイヨウシ #大洋紙 #エコシスマルト