県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「魅惑のハーリー祭り!沖縄県民の真実を暴露!」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!2時間SP!大阪(秘)たこ焼きライフ&沖縄激熱祭り!

令和5年7月13日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 岩原大起

ハーリーの魅力とは?

4年ぶりに沖縄県で開催される伝統行事、ハーリー。
この行事は、琉球王国時代から受け継がれてきたもので、中国から伝わった爬龍船を使用して戦いを繰り広げる行事として始まりました。
しかし、現在は競争や大漁祈願のイベントとして行われています。

呼び名も「爬龍」から「ハーリー」と変化し、地元の人々に愛される行事となりました。
5月に行われる那覇ハーリーには約20万人もの人々が訪れ、沖縄県内各地でも約40か所で開催されています。
ハーリーは、沖縄県民の心を燃え立たせる特別なお祭りなのです。

本場・糸満ハーレーの魅力とは?

糸満市は、ハーリーの本場として知られています。
そこで取材した糸満ハーレーは、本番当日には会社が休みになったり、学校が休校になるほどの盛り上がりを見せます。
今年の糸満ハーレー当日には、なんと26レースとイベントが実施される予定です。

特に注目なのは、新島・中村・西村の地区代表チームによる競争です。
新島チームは前回の大会で総合2連覇を達成しており、今年もその偉業を続けることを目指すのです。
糸満ハーレーの迫力ある競争とイベントには、沖縄県内外から多くの人々が集まることでしょう。

ハーリーの楽しさに魅了されて

沖縄県民にとってハーリーは、ただの行事ではありません。
それは、子どもの頃から経験してきたお祭りであり、青春時代の思い出を重ねた存在でもあります。
テレビ番組で取材された西村さんのたこ焼きややまちゃんのヤングB、美輝さんのごま油ネギ塩など、ハーリーを楽しむための食べ物も魅力の一つです。

ハーリーは、競争や大漁祈願の行事として行われていますが、その背後には個々の思い出や愛着が詰まっています。
そんなハーリーに触れることで、私たちも彼らと共感し、楽しさを感じることができるのです。
ハーリーは、沖縄県民との絆を深める特別なイベントなのです。

ハーリー #沖縄 #伝統行事