県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「なすのたたきで高知県民の夏を楽しむ!おつまみ極 サマーDX」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!2時間SP!大阪(秘)たこ焼きライフ&沖縄激熱祭り!

令和5年7月13日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 岩原大起

さまざまな地域には、独自のおつまみが存在していますよね。
今回は、高知県民の夏のおつまみ「なすのたたき」について紹介します。
高知県民は、なすのたたきに対して非常に愛着を持っており、「ビールでも日本酒でも焼酎でも100点の答えを出してくれる」と話すほどです。

その人気の秘密に迫ってみましょう。
なすのたたきは、高知県民の家庭でもよく食べられているおつまみの一つです。
高知県は日本一のナスの生産量を誇り、そのたたきはまさに地元ならではの味わい深さがあります。

ナスのたたきは、ナスの皮ごとを素揚げにし、玉ねぎのスライスを敷き詰めた皿にのせます。
さらに、ネギなどの薬味をたっぷりと投下し、食べ応えのある一品となります。
特に安芸地区では、高知県のナスのほぼ9割を生産しています。

そのことから、安芸地区では地元料理を振る舞うお祭りが開催されるなど、ナスへの愛がとても深いです。
そのイベントでは、安芸のなすを食べてくれた方々に感謝の気持ちを伝えるための企画が行われているそうです。
高知県での夏の風物詩とも言えるなすのたたきは、地元の人々にとってはなじみ深い味わいです。

その豊かな風味と、新鮮なナスの食感が口の中で広がり、ついついお酒が進むことでしょう。
ビールに合わせても良し、日本酒や焼酎とともにも楽しめます。
夏の夜に、なすのたたきをつまみにお酒を楽しむ。

まさに贅沢なひとときです。
この夏、高知県民のおつまみ「なすのたたき」を試してみてはいかがでしょうか。
高知県のナスの旬は夏であり、地元の食材を存分に楽しむことができます。

さまざまな薬味との組み合わせも楽しんでみてください。
高知県民のように、お酒と一緒になすのたたきを味わいながら、自然豊かな高知県の風景に思いを馳せてみてください。
【感想】 高知県民のおつまみ「なすのたたき」について知ることができました。

ナスの生産量が日本一ということもあって、高知県ではなすが愛されていますね。
ナスの皮ごとを素揚げにしたたたきは、ネギなどの薬味をたっぷりと添えていただくことが特徴です。
高知県民の方々が、なすのたたきをお酒と一緒に楽しむ様子が伝わってきて、とても和やかな気分になりました。

夏の夜に、なすのたたきをつまみにお酒を楽しむという贅沢な時間を過ごしてみたいですね。
高知県 #おつまみ #なすのたたき