県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「桃太郎の聖地探訪!岡山県の魅力を巡る」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!沖縄ボウリング&大分から揚げ…聖地巡礼SP

令和5年10月5日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美

桃太郎の魅力が広がる岡山県の聖地

岡山県といえば、"桃太郎"という名前があらゆる場所に冠されていることで知られています。
JR岡山駅の広場には桃太郎像があり、"お食事処 桃太郎"では桃太郎うどんが人気です。
このうどんには、きびだんごとキジ肉が使われており、桃太郎の伝説を感じながら味わうことができます。

また、桃太郎を祀っている「吉備津彦神社」も訪れる価値があります。
この神社には、吉備津彦命と戦った鬼である"温羅"を祀った"温羅神社"があります。
ここで古代の歴史を感じながら、桃太郎伝説について探求することができます。

桃太郎伝説とは

桃太郎伝説は、大和朝廷から派遣された弓矢の名手・五十狭芹彦命(吉備津彦命)が、温羅が暴れているという噂を聞き、討伐するために犬、キジ、猿をお供にして戦ったという物語です。
しかし、実際の温羅の本拠地は鬼ヶ島ではなく鬼ノ城でした。
桃太郎伝説では、吉備津彦命が温羅に命中した矢を放ち、見事に温羅を成敗したとされています。

しかし、戦いから数年後、吉備津彦命の夢に死んだ温羅が現れ、「桃太郎、俺は鬼ではないぞ」と語りかけてきます。
温羅は、鉄製の技術などを伝授した渡来人ともされています。
吉備津彦命は自分の過ちを悔い、温羅と心の中で誓いあい、吉備の国を豊かにすることを誓ったと言われています。

鬼ノ城の魅力

岡山県の聖地である岡山県には、鬼ノ城と呼ばれる史跡があります。
鬼ノ城は、国指定の史跡であり、日本100名城にも選ばれています。
この城は、吉備津彦命が温羅と戦った舞台として知られており、歴史的な価値があります。

岡山県の聖地である岡山県には、鬼ノ城と呼ばれる史跡があります。
鬼ノ城は、国指定の史跡であり、日本100名城にも選ばれています。
この城は、吉備津彦命が温羅と戦った舞台として知られており、歴史的な価値があります。

すべての桃太郎ファンや歴史好きにとって、岡山県は必見の場所です。
桃太郎の魅力が広がるこの地を訪れて、伝説の世界に浸ってみてはいかがでしょうか?

楽しく優しく感想

岡山県の聖地である岡山県には、桃太郎の名前があらゆる場所に息づいています。
JR岡山駅の広場には桃太郎像があり、街中には桃太郎に関連した店舗もたくさんあります。

桃太郎の伝説や岡山の歴史を探求しながら、桃太郎うどんを味わったり、鬼ノ城を訪れたりすることで、一味違った旅の楽しさを体験できます。
また、桃太郎伝説には、吉備津彦命や温羅などの魅力的なキャラクターが登場します。
彼らの情熱と勇気は、私たちに大きな感動を与えてくれます。

さらに、岡山県の聖地を訪れることで、その魅力が一層深まることでしょう。
岡山県の聖地を訪れると、桃太郎の世界にどっぷりと浸かることができます。
日本の歴史や文化に触れながら、心温まる時間を過ごすことができるでしょう。

#桃太郎 #岡山県 #伝説 #鬼ノ城 #桃太郎うどん