県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「札幌味噌ラーメン:北海道民の熱愛グルメ」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!あなたの知らない札幌みそラーメン&長野寒天王国

令和5年1月26日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 西川きよし 森崎博之(TEAM NACS) 宮崎美子 乙葉 ケンドーコバヤシ 坂井良多(鬼越トマホーク) 荒木宏文 佐藤晴美

北海道の代表的なラーメンである、札幌味噌ラーメンについての情報が紹介されていました。
札幌市内には500軒以上の味噌ラーメン店があり、その中でも「さっぽろ純連」と「すみれ」が有名であり、「純すみ系」と呼ばれるグループが30軒以上存在することが紹介されました。
一つ目の店、「すみれ」では、コーンやバターは入らず、シンプルなスタイルの味噌ラーメンが提供されています。

たくさんのラードで玉ねぎともやしを炒め、生の白味噌を直接中華鍋で炒めて香ばしさを出しています。
トンコツスープも中華鍋で作られており、調理からスープづくりまでを中華鍋で行っています。
他にも味噌ラーメンを提供する店があり、「らーめん信玄」では、ラードを少なめに使用し、湯気が出ているスタイルの味噌ラーメンが提供されているとのことです。

こちらも白味噌を特注し、札幌スタイルで直接中華鍋でスープを作っているようです。
札幌味噌ラーメンの共通点としては、どの店も中太ちぢれ麺を使用していることが挙げられます。
札幌ラーメンでは、スープが中華鍋で調理されるため、麺にウェーブをつけることでスープをのせやすくしているそうです。

札幌味噌ラーメンは「味の三平」が考案し、全国的に知られるようになったと言われています。
また、サッポロ一番みそラーメンの発売も昭和43年ということですから、札幌味噌ラーメンの歴史は古く、多くの人々に愛されてきたことがうかがえます。
最後に紹介された「クラブギャング」や「雨は、やさしく」の味噌ラーメンも珍しいトッピングや特別なスタイルで提供されるようですが、具体的な詳細は紹介されていませんでした。

札幌味噌ラーメンは、北海道のグルメの一つであり、その歴史と個性的なスタイルが多くの人々に愛されていることが伝わってきました。

#コーン #旭川(北海道) #札幌市(北海道)