県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「旅館のような田舎の家!?」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!福井熱愛ソースカツ丼(秘)チェーン店&超田舎SP!

2021年7月22日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 南野陽子 田中美佐子 津田寛治 西川きよし ケンドーコバヤシ オカリナ(おかずクラブ) 草薙航基(宮下草薙) 宮下兼史鷹(宮下草薙) 生見愛瑠

この番組の内容を聞くと、田舎の家のスペックがまるで旅館のようだと感じました。
東京では一般的に3〜4LDKの家が一般的ですが、田舎では家が非常に立派で蔵や納屋も珍しくありません。
また、部屋は基本的にふすまと和室ですが、ご近所さんが集まった時にはふすまを外せば巨大な大広間となります。

さらに驚いたことに、大量の座布団が標準装備されており、旅館規模の大宴会にまで対応しているようです。
さらに、島根県西ノ島町の家庭では客間を見せてもらったとのことで、ふすまを外すと合計34畳の大広間になるんだそうです。
また、別の家庭では巨大な急須4個や大皿も大量にストックされていました。

これらのエピソードを聞くと、田舎の家のスペックや設備が都会でのイメージとはかなり異なることがわかります。
田舎の家は、広々とした空間や伝統的な和の雰囲気を重視しているのかもしれません。

#カツレツ #花月分店 #矢祭町(福島)