県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「犯人の出身地を見抜く!ケンミン刑事の事件簿」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!秋田激ウマだまこ鍋!佐賀県焼き物王国!

2022年12月15日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 大和田伸也 森公美子 はなわ ケンドーコバヤシ オカリナ(おかずクラブ) ゆいP(おかずクラブ生駒里奈 鈴鹿央士 大久保嘉人

佐賀県と有田焼の関係

佐賀県といえば、有田焼が有名ですよね。
この地域は、有田焼の生産地として知られており、多くの窯元が集まっています。
番組では、『ケンミン刑事 見抜き事件簿』というテーマで、犯人の出身地をプロファイリングする様子が紹介されました。

そして、佐賀県民は有田焼の窯の違いまで見分けることができるのかという実験も行われました。

有田焼の窯の違いを見分ける

テレビ番組では、代表的な有田焼の窯である柿右衛門、今右衛門、源右衛門の皿の写真が登場しました。
これらの窯元は、それぞれ特徴的なデザインや技法を持っており、佐賀県民にとっては常識とも言える存在なのです。

そして、番組の中でこれらの写真を見た佐賀県民たちは、次々に正解を導き出すことができました。
まさに、有田焼に関する知識は佐賀県民にとっては当たり前なのです。

ケンミンたちの有田焼愛

有田焼に関する話題は、番組出演者たちの間でも盛り上がりを見せました。

お笑い芸人のはなわさんは、実家の食器や子どもが通っていた小学校の食器がほとんど有田焼であることを話しました。
また、岩原アナウンサーは、有名なファストフードチェーンの吉野家や人気のコーヒーチェーンのコメダ珈琲の食器が実は有田焼だと紹介しました。
どこかで目にしたことのある食器に実際に触れると、ケンミンたちは自然と笑顔になっていました。

佐賀県のプロファイリング

番組では、犯人の出身地を推測するためのヒントが紹介されました。
佐賀県は図書館の入館者数や個人貸出冊数が日本一という特徴を持っています。
これは、佐賀県民が本や知識に興味を持ち、積極的に学ぶ姿勢を持っていることを示しています。

このような特徴を考慮しながら、犯人の出身地をプロファイリングする様子が番組で描かれました。

感想

この番組を見ていると、佐賀県民の有田焼への愛や地域への誇りが伝わってきます。
有田焼は、単なる土地の特産品だけでなく、住民にとっては生活の一部となっているのです。

番組の参加者たちも、有田焼に対する知識や感動を素直に表現していました。
地域の文化や伝統に触れることは、私たちにとっても貴重な経験です。
この番組を通じて、有田焼の魅力や佐賀県の魅力を再発見し、身近な文化にもっと関心を持ちたいと思いました。

#佐賀県 #有田焼 #ケンミン刑事