県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「愛知県の金銭感覚は一体どうなっている?」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!岡山フルーツパフェは超豪華!?&ケンミン名言集

令和5年8月17日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 鈴木紗理奈 梅沢富美男 西川きよし 新妻聖子 加藤諒 河本太(ウエストランド) 金星(りんご娘) 亜生(ミキ) 昴生(ミキ)

愛知県民の金銭感覚とお値打ちの魅力

こんにちは、みなさん!今日は愛知県についてお話ししましょう。
愛知県は「ケチで派手好き」といわれる謎めいた金銭感覚を持つ地域として有名です。
その理由について、この地域の特徴や人々の考え方を本記事でご紹介します。

愛知県の六畳一間のお部屋からは、なんと名古屋城が見えるのです。
このお部屋はお値打ちな物件だと評判で、女性が即決で契約したそうです。
愛知県民にとって、「お値打ち」は大きな魅力なのですね。

さらに、大須商店街のスーパー「サノヤ」では、お買い得とお値打ちという2種類の桃を販売しました。
驚くことに、開店からわずか2時間で買われた桃の数は、お買い得が3個に対し、お値打ちは10個でした。
これは明らかな圧勝ですね!

愛知県民の「お値打ち」へのこだわり

愛知県民が「お値打ち」を気にするのは何故でしょうか?名古屋女子大学の遠山教授によれば、派手で見栄っ張りな特質と質素倹約でお金に細かい特質が関連しているそうです。

派手なものが好きな傾向は、七代尾張藩主である徳川宗春の影響によるものであり、質素倹約については徳川宗勝徳川宗睦の影響があったのです。
この結果、「お値打ち」を求めながらも、日常の生活では質素倹約を心がける気質が県民に育まれたのだと考えられます。

愛知県民の「お値打ち」を愛する理由

愛知県民は「お値打ち」を愛する理由について、リユースショップ大手の「KOMEHYO」や「セカンドストリート」の本社が愛知県にあることも参考になります。

この地域にはお買い得な商品を提供する店舗が多く存在し、県民の心を掴んでいるようです。
さらに、東海エリアを中心に展開する「メガネ赤札堂」で聞き込み調査を行いました。
愛知県民の金銭感覚を他県出身のスタッフがどう思っているのかを聞いたところ、愛知県民はお金の話に興味を持ち、同僚におごる時はたくさん注文すると話してくれました。

愛知県民の金銭感覚とお値打ちへのこだわりは、多くの要素によって形成されています。
派手で見栄っ張りな一面と、質素倹約に努める特徴が合わさっているからこそ、「お値打ち」をこよなく愛する県民性が育まれたのでしょう。
愛知県内には、そんな県民性に合わせたお買い得な商品を提供する店舗もたくさんあります。

本記事を読んでいただいた皆さんにも、愛知県民の金銭感覚やお値打ちへのこだわりについて共感していただけたでしょうか?ぜひ、お得な商品やサービスを探す際には、愛知県を訪れてみてください!