県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「桃太郎の聖地を巡る 岡山県の旅」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!沖縄ボウリング&大分から揚げ…聖地巡礼SP

令和5年10月5日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美

「桃太郎の聖地 岡山県

岡山県といえば、古くから桃太郎伝説の聖地として知られています。
JR岡山駅の広場には、誇らしげに立つ桃太郎像があります。
さらに、この地域では様々な場所で「桃太郎」という名前が冠されています。

その中でも、ぜひ一度訪れていただきたいのは「お食事処 桃太郎」です。
ここでは、桃太郎うどんが人気で、きびだんごとキジ肉を使用しています。
ぜひその美味しさを味わってみてください。

吉備津彦神社」の神秘

桃太郎伝説を祀っている「吉備津彦神社」は、この地域にとって特別な存在です。
伝説によれば、吉備津彦命(五十狭芹彦命)は、大和朝廷から派遣された弓矢の名手でした。
彼は噂を聞き、鬼である温羅に対峙し戦いました。

犬、キジ、猿は吉備津彦命のお供として有名ですね。

温羅には、鬼ヶ島という本拠地があったとされていますが、それとは別に「鬼ノ城」という城も存在しました。
吉備津彦命は温羅に矢を命中させて成敗しましたが、数年後、亡くなった温羅が吉備津彦命の夢に現れ、自らを鬼ではないと証言しました。

また、温羅は鉄製の技術などを伝授した渡来人とも言われており、彼と吉備津彦命は過ちを犯したことに対して、心の中で誓い合いました。
それは、吉備の国を豊かにするという約束でした。
なんとも胸を打つお話ですね。

「鬼ノ城」の輝き

吉備津彦命と温羅の戦いの舞台とされる「鬼ノ城」は、現在、国指定史跡・日本100名城として大切に残されています。
その歴史と輝きは、訪れる人々を魅了しています。

岡山県には、桃太郎伝説に関わる神社や名所が点在しており、それぞれがこの地域の歴史と文化を象徴しています。

ぜひ、桃太郎の聖地を訪れて、その魅力を感じてください。

※この記事はテレビ番組の内容を基に作成されたフィクションです。

感想

桃太郎伝説は、日本の古くから伝わる素晴らしい物語です。

岡山県は、その桃太郎の聖地として知られ、現代でもその伝説を大切にしています。
桃太郎を祀った神社や、彼と戦いを繰り広げた「鬼ノ城」など、この地域には桃太郎の物語を感じる場所が数多く存在します。

何とも心温まる伝説ですが、重要なのはそこに込められた思いや約束ではないでしょうか。

過ちを犯してしまった吉備津彦命が、温羅と心の中で誓い合い、吉備の国を豊かにすることを約束したエピソードは、胸を打たれるものがあります。

この物語や関連する場所を訪れると、まるで自分も桃太郎のような冒険に出ている気分になれるのではないでしょうか。
ぜひ、岡山県の桃太郎の聖地を訪れて、その魅力を楽しんでみてください。

ハッシュタグ

#桃太郎 #岡山県 #吉備津彦神社 #鬼ノ城 #日本100名城