県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「桃太郎と岡山県民のズブズブ関係を解明!」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!福島レストランにフラミンゴ!?京都超長い住所

2021年5月13日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 佐藤佳奈 鈴木紗理奈 鈴木浩介 平子祐希アルコ&ピース白石美帆 高橋英樹 富田望生 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 秋山寛貴ハナコ

岡山県と桃太郎との関係について、このテレビ番組で取り上げられた内容は興味深いものでした。
岡山県では、桃太郎に関連する名前が様々な場所や施設に付けられていることがわかりました。
JR岡山駅の広場には桃太郎像があり、桃太郎大通りなどの場所も存在しています。

さらに、JR吉備線が「桃太郎線」という愛称で呼ばれていることも分かりました。
また、桃太郎に関連している商店街やレストランも存在しているようです。
栄町商店街には「桃たろう商店街」があり、そこには「表町桃太郎ジム」というトレーニングジムもあります。

さらに、「お食事処 桃太郎」では桃太郎うどんが提供されており、きびだんごとキジ肉を使っているそうです。
興味深いのは、岡山県には桃太郎を祀っている「吉備津彦神社」という神社があることです。
しかし、温羅神社という鬼を祀った神社も存在しているようです。

これらの神社にはどのような由来や関係があるのか、さらに調査が必要です。
岡山県民と桃太郎の関係性については、この番組では関係ないのに桃太郎を付けがちだという話も出ていました。
どのような理由で桃太郎が岡山県で広く愛されているのか、その背景や理由にも興味が湧きます。

岡山県の桃太郎というキャラクターが地域のアイデンティティや観光資源として活用されていることが分かりました。
このような地域の特産物や伝説が活かされたエンターテイメントや観光施設は、地域の魅力を高めるためにも重要だと感じます。