県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「岐阜タンメンの魅力に迫る!」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!辛みそ&ニンニクの真骨頂!激うま岐阜タンメン!

2020年10月29日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 佐藤佳奈 西川きよし 加藤雅也 鈴木ちなみ 高橋ユウ 辻本達規(BOYS AND MEN) 浅田舞 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 杉村太蔵

岐阜県の岐阜タンメンについての情報を調査した結果、岐阜県内には8つの店舗があり、年中無休で深夜3時まで営業していることがわかりました。
特に「岐阜タンメン 岐阜本店」では行列ができるほど人気で、メニューは岐阜タンメン1本勝負となっています。
具材は辛味噌が真ん中にあり、野菜は少なめです。

岐阜タンメンの辛さは6段階から選べ、辛くない0辛から5辛まで好みに応じて楽しむことができます。
トッピングは14種類から自由に組み合わせができ、バリエーションはなんと1万6383通りもあります。
作り方は中華鍋に白菜・キャベツ・豚肉を入れて炒め、おたまで具材を叩くそうです。

また、鶏ガラスープを入れずに野菜と肉の旨味だけを引き出し、平打細麺を使用しているそうです。
しかし、興味深いことに、岐阜タンメンは実は岐阜県の名物ではないということも分かりました。
テレビ番組の中で、岐阜タンメンBBC代表取締役会長の宇佐美儀右衛門さんが語っていました。

ですので、岐阜県で定番の中華麺メニューとなっている岐阜タンメンは、実際には岐阜の名物ではないようです。
岐阜タンメンの詳細な情報は、このテレビ番組を通して知ることができました。
岐阜県を訪れた際には、岐阜タンメンを試してみるのも良いかもしれません。

その辛さやトッピングのバリエーションも魅力的ですね。