県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「静岡県民の愛情詰まった「わさび丼」大試食会レポ」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!わさび王国静岡&スナック王国宮崎!

令和5年7月27日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 岩原大起 内藤剛志 村田秀亮とろサーモン酒井美紀 もう中学生 JOY ミッツ・マングローブ よしこ(ガンバレルーヤまひるガンバレルーヤ久保田かずのぶとろサーモン) 大沼晶保(櫻坂46)

本わさびの魅力

静岡県民の誇り、本わさび。
その美味しさと独特な辛味が地元の人々にとって不可欠な存在です。
最近、天城小学校の3年生が本場のわさびを収穫体験する機会があり、彼らの感想はとても興味深いものでした。

酒井さんは「全然違います。
香りも甘さもすごく感じる。
新鮮なものをその場で細かく擦ってすぐいただく。

これがもう最高に爽やか」と言い、大沼さんは「私は実家が漁師です。
去年小型船舶の免許を取得して父の船で駿河湾を疾走しています。
カレーにわさび入れます」と話しています。

わさび丼の魅力

大試食会で提供されたわさび丼も大変好評でした。
田中さんは「すんごい幸せなツン」と表現し、久本さんは「本当に嫌な辛さじゃない」と感じました。
そして、大沼さんは「今回カタカナのノが辛いっていうこ事が分かった」というエピソードを披露しました。

わさびの辛さに、新たな発見と感動を持つことができたようです。

感想:本わさびの虜になりました

この番組を見ている間、私は静岡の本わさびの魅力に引き込まれました。
酒井さんと大沼さんの言葉から、本わさびの独特な香りと甘さ、そして生わさびを手で擦り、すぐに食べるという新鮮な体験が伝わってきました。

わさび丼の試食会では、田中さんや久本さんがわさびの辛さを心地よく感じる様子が伝わり、わさびの新たな魅力が浮かび上がりました。

そして、大沼さんのエピソードは本わさびの奥深さを感じさせてくれました。
彼がカレーにわさびを入れるなんて、思いもよりませんでしたが、それが合うのだということを知り、ますます興味を持ちました。

静岡県民として、本わさびの素晴らしさを再認識しました。
わさび丼の魅力やわさびを使った他の料理も、これから積極的に試してみたいと思います。
ぜひ、皆さんも静岡の逸品、本わさびを味わってみてください。

きっと虜になること間違いなしです! #静岡 #わさび #わさび丼