県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「静岡県の本わさび探訪」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!わさび王国静岡&スナック王国宮崎!

令和5年7月27日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 岩原大起 内藤剛志 村田秀亮とろサーモン酒井美紀 もう中学生 JOY ミッツ・マングローブ よしこ(ガンバレルーヤまひるガンバレルーヤ久保田かずのぶとろサーモン) 大沼晶保(櫻坂46)

静岡県の本わさび:薬味界の大御所

静岡県は、わさび産出額が全国1位の28億円を誇る地域です。
渓流や湧水で育つ水わさびの生産量も全国トップであり、本わさびの生産地として知られています。
静岡県静岡市で、本場の本わさびに対する認識を調査すると、「本場」「香りがぜんぜん違う」といった声が多く聞かれました。

それだけでなく、地元の人によると、静岡の本わさびには甘みもあるのだとか。

静岡の本わさびの特徴とは

静岡県の本わさびは、他の地域のわさびと比べると香りが異なると言われています。
独特の辛みと爽やかな香りが、それぞれの料理に深い味わいを与えてくれます。

また、静岡の本わさびには、他のわさびにはない甘みも感じられるそうです。
この甘味が、静岡の本わさびを他の産地のわさびと一線を画する特徴の一つとなっています。

静岡・伊豆でのわさび体験

「本場の本わさびを味わいたい!」と思ったら、静岡・伊豆へ足を運ぶのがオススメです。

現地の人々に話を聞くと、伊豆地方のわさびは特に評判が高く、「甘みもあり、香りも違う」という声が多く挙がりました。
伊豆の渓流や湧水で育ったわさびは、土地の風土や環境の影響を受けて独特の味わいを持っています。
本場でのわさび体験は、静岡旅行の一つの楽しみとなるでしょう。

静岡の本わさびの魅力を味わおう

静岡県の本わさびは、全国でもトップクラスの生産量を誇り、その品質も高い評価を受けています。
独特の辛みと香り、そして甘みがあるという特徴は、料理に新たな深みを与えてくれます。
静岡・伊豆地方を訪れ、本場の本わさびを味わってみることは、わさび愛好家や食通にとって、一つの醍醐味となることでしょう。

静岡の本わさびの魅力を存分に味わって、自分の舌で確かめてみてください。


感想:

静岡県の本わさびは、全国でもトップクラスの生産量を誇り、その品質も非常に高いということがわかりました。
静岡の本わさびの特徴である香りや甘みは、他のわさびにはない魅力であり、料理をより一層引き立てることができるでしょう。

また、伊豆地方でのわさび体験は、地域の風土や環境の影響を受けた本場の味わいを楽しむことができる貴重な機会です。
静岡県の本わさびをぜひ一度味わってみて、その魅力を堪能してみてください。

#静岡県 #本わさび #わさび産地