県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「栃木県民の餃子愛でも、シウマイは栃木!」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!栃木でシウマイ!?ぎょうざ帝国が分裂危機!?

令和5年4月13日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 鈴木浩介 福田薫U字工事) 島津亜矢 西川きよし 志田未来 益子卓郎U字工事田中道子 松田るか 亜生(ミキ) 昴生(ミキ)

鹿沼市で「シウマイ」に挑戦!?栃木県民の食の魅力

栃木県鹿沼市で「シウマイ」に関する驚きのエピソードが生まれました。
なんと、ここ鹿沼市ではシウマイが非常に人気で、創菓工房 松屋ではシウマイにそっくりなシュークリーム「シューうまい」が販売されているのです。
実際に食べた人の中には、あまりの似ている姿に醤油をかけてしまう人まで現れたとか!一体なぜ鹿沼市ではシウマイがこんなにも支持されているのでしょうか。

鹿沼市とシウマイの絆

実は、鹿沼市がシウマイを推す理由には、崎陽軒初代社長の出身地という背景があります。
崎陽軒は、神奈川県で創業された有名なシウマイの専門店です。
そのため、神奈川出身のタレント、志田未来さんは「シウマイ=神奈川」と考える人も多いのだそうです。

一方で、栃木県出身のタレント、島津亜矢さんは、栃木県の名物である「餃子」といったいのイメージになじんでいるようです。
このようなバックグラウンドが、鹿沼市のシウマイブームを後押ししているのかもしれません。

「笑福シウマイ」の魅力に迫る

テレビ番組では、田中裕二さんと久本雅美さんが「笑福シウマイ」の「蒸しシウマイ」と「揚げシウマイ」を試食しました。

久本雅美さんは、「めっちゃうまい。
肉のうまみと甘みがすごい。
醤油はいらない」と大絶賛。

シウマイの肉の旨味と甘みのバランスに感動した様子が伝わってきます。
笑福シウマイは、醤油をかけることなくそのままで十分に楽しめる一品なのです。
このようにして鹿沼市のシウマイが人気を集める理由が明らかになりました。

シウマイにはその独特の食感や味わいがあり、その魅力を堪能できるのはやはり一度試してみるべきですね。
【感想】栃木県鹿沼市のシウマイブームに興味津々の私。
シウマイにソックリなシュークリームなんて、ユニークで面白い発想ですね!鹿沼市のシウマイブームの背景には、実は県外でも有名なシウマイ専門店の影響があったなんて驚きです。

それにしても、田中裕二さんや久本雅美さんが絶賛する笑福シウマイの美味しさには舌鼓をうちたくなりますね。
これからは、シウマイを食べる際には醤油をかけずにそのままで楽しむことに挑戦してみたいと思います!#鹿沼市 #シウマイ #栃木県 #笑福シウマイ