県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「横浜シュウマイ王国の驚きの真実!」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!横浜シュウマイプライド!雪国に春が来た!

2022年5月19日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 渡辺えり 西川きよし 西山茉希 じろう(シソンヌ) ミッツ・マングローブ 貴島明日香 よしこ(ガンバレルーヤまひるガンバレルーヤ) RYUCHELL

この番組の情報によると、神奈川県の横浜市はシュウマイの年間支出金額でトップ3を独占しているそうです。
横浜市内には600店以上のシュウマイ提供店があり、その中には崎陽軒売店も12店舗も存在しています。
一つの店では倍の売り上げがあるという情報もあります。

横浜中華街には清風楼や奇珍楼といった人気店もあり、特にシウマイが名物として愛されています。
横浜市の家庭では、蒸し器を使わずにキャベツを敷いてシュウマイを蒸す方法が一般的のようです。
シュウマイの文化は明治時代に中華街ができた頃から存在し、崎陽軒昭和3年(1928年)にシウマイを販売して広まったということです。

この番組では、シュウマイ文化を牽引する崎陽軒本店が取材されているようです。