県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「トークスタジオジャムセッション」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!高知衝撃のモーニング事情!長野の大ヒット曲!?

令和5年6月8日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 大久保佳代子オアシズ西川きよし 森公美子 古坂大魔王 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 西畑大吾(なにわ男子) 羽賀朱音モーニング娘。’23) 豊ノ島

驚きの合唱が論争を飲み込む!「信濃の国」が長野県を守った

ある日、長野県の分県論が話題になりました。
議会での論争が二分された状況で、一つの出来事が起こりました。

なんと、傍聴席にいた県民たちが一斉に「信濃の国」を大合唱したのです。
この合唱に対し、議長も一時静止しましたが、合唱は止まることなく続きました。
結果として、分県論は成立しなかったのです。

この合唱が長野県を二つに分割することを阻止したのです。
県民にとっては長野県の心の歌でもある「信濃の国」が、その重みを持って発揮された瞬間だったのです。

感動のエピソードに胸を打たれる

この事件について、テレビ番組での報道を見た人々の感想を紹介します。

田中さんは、「感動的な話でしたね」と言いました。
また、久本さんは「泣いちゃった」と感動を述べました。
そして、長野県民の羽賀さんは、「私にとっては国歌と同じレベルのものです。

長野県民にとっては、長野県の魅力が詰まっている曲なんです」と話していました。
この事件が、長野県民の心に深い感動を与えたことが伺えます。

長野県の音楽の変遷と県民の愛情

この事件を背景に、森さんが長野県の音楽の変遷について語っています。

長野県では明治維新以前は、長唄や小唄、民謡などが主流の音楽でしたが、西洋音楽が入ってきてから変化が起きました。
そして、「信濃の国」はその変遷の中でも特に愛される曲の一つとなりました。
たとえば、曲の4番ではテンポ・ルバートというリズムが用いられ、緩急のある演奏がなされます。

県民たちがここに魅力を感じ、愛情を抱いているのです。
この話を聞くと、この曲が長野県の人々にとっていかに大切な存在であるかがわかります。
このように、長野県民にとって「信濃の国」は特別な存在です。

合唱が分県論を阻止したエピソードは、長野県の誇りと愛情を感じさせるものでした。
是非、この曲を聞きながら、長野県の美しい風景や素晴らしい文化に思いを馳せてみてください。
きっと、あなたも同じように感動することでしょう。

ハッシュタグ: #長野県 #信濃の国 #分県論 #感動的