県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「フルーツパフェマニアの岡山県民日記」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!岡山フルーツパフェは超豪華!?&ケンミン名言集

令和5年8月17日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 鈴木紗理奈 梅沢富美男 西川きよし 新妻聖子 加藤諒 河本太(ウエストランド) 金星(りんご娘) 亜生(ミキ) 昴生(ミキ)

岡山県のフルーツパフェ事情

岡山県はフルーツパフェのトレンドが個性的なことで知られています。
特に倉敷美観地区にある「くらしき桃子 総本店」は、地元の人々から大きな支持を集めています。
お店に行くと、常に行列ができている光景が見られます。

その理由は、硬派なフルーツパフェが提供されているからなのです。

一種類のフルーツにこだわる岡山のパフェ

岡山のフルーツパフェでは、メインとなるフルーツは一種類に絞られています。
クリームなどの添え物は最小限に抑えられ、果物の甘さを引き立てるトッピングが施されています。

このシンプルでストレートなアプローチが、岡山県民の好みに合致しているのです。

桃パフェの主役は白鳳

岡山のフルーツパフェで一番人気なのは、桃をメインにしたパフェです。
その中でも特に注目されている桃は「白鳳」です。

桃の熟度をチェックするために、指で軽く押してやわらかさを確認し、香りを確認します。
提供直前に冷却され、一口サイズにカットされた白鳳がグラスの底に敷かれます。
甘さを最小限に控えたクリームなどが少しずつトッピングされ、さらに大きな白桃が一玉分乗せられます。

最後に桃の果汁のジェラートとトッピングが添えられたら、桃パフェの完成です。

それぞれの店舗の個性が光る岡山のフルーツパフェ

岡山県で提供されるフルーツパフェは、各店舗ごとに個性的な特徴を持っています。
例えば、「パーラー果物小町」では白桃の他にもさまざまなフルーツが使われた欲張りなパフェが楽しめます。

「trees」では、桃が切られずにそのままパフェの上に乗っており、ナイフで切ると中からカスタードクリームが現れます。
茶店「サンレモン」では、農家から提供されたB品のフルーツを使用しています。
岡山県はフルーツにうるさく、そのこだわりがシンプルで美味しいフルーツパフェを生み出しています。

一つ一つのフルーツが大切に扱われ、その美味しさが最大限に引き出されています。
岡山を訪れる際には、ぜひ岡山のフルーツパフェを味わってみてください!

感想

岡山県のフルーツパフェ事情についてのテレビ番組を見ていると、その地域の人々のこだわりや愛情が伝わってきました。
岡山県民はフルーツに対して非常にうるさく、一つのフルーツをメインにしたシンプルなパフェがトレンドなんだそうです。

クリームやトッピングも最小限に抑えられ、フルーツの甘さを余すことなく楽しめるよう計算されているんですね。
このような真摯な姿勢が、岡山のフルーツパフェを素晴らしいものにしているのだと感じました。
個々のお店の個性も面白く、どのお店に行っても違った楽しみ方ができそうです。

岡山県はフルーツパフェの聖地ともいえる場所ですね。
フルーツ好きなら一度は訪れてみたいと思いました。
#岡山県 #フルーツパフェ #倉敷美観地区