県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「京都府民の世界遺産離れの真実とは?」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!魅惑の京都SP え!おばんざいには馴染みない!?

2020年6月18日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 川島明麒麟西村和彦 杉本彩 トラウデン直美 亜生(ミキ) 昴生(ミキ)

この番組の内容を聞いて、京都府の人々は世界遺産に対してあまり興味を持っていないのかという印象を受けました。
街頭調査では、老舗として知られるお店についての意見も分かれているようです。
また、醍醐寺についていた女性は特に感動もなく、普通の感じだと答えています。

一方、幼少期に上御霊神社で遊んでいた男性は思い出話を披露しました。
これらの意見からは、人によって世界遺産や歴史的な場所に対する関心がまちまちであることが分かります。
京都府の人々の多様な意見や思いがあり、それぞれの経験や感性で場所や歴史に接しているのだなと感じました。