県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

富山の隠れ回転寿司帝国: 真実の探求 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!魚の首都は富山!?激ウマ回転寿司&県民スゴ技

2021年1月21日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題西川きよし 久本雅美 鈴木紗理奈 尾形貴弘(パンサー) 井森美幸 ダンディ坂野 ジョナゴールド(りんご娘) 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 彩香(りんご娘) 西村まさ彦

この富山県の回転寿司に関するテレビ番組の内容を読んで、非常に興味深いと思いました。
富山県は、石川県の陰に隠れがちながらも、ローカルな回転寿司店が数多く存在しているようです。
富山県民の回転寿司に対する熱い思いが伝わってきます。

特に「すし玉 富山掛尾本店」では行列ができるほどの人気ぶりで、高級魚をプライスで楽しむことができるそうです。
また、香箱がにという富山県ならではの魚種があることも興味深いです。
さらに、富山湾の豊かな漁場からは、日本海の魚種のうち約500種もの魚が生息しているとのこと。

地域の豊かな自然環境と栄養分が魚の美味しさに繋がっているのだろうと想像します。
氷見市のひみ寒ぶりも注目です。
冬の富山湾で漁獲されるひみ寒ぶりは、産卵前の脂がのった時期に漁獲され、形や質の良いものがブランド化されています。

氷見きときと寿しでは、ひみ寒ぶりをまるごと1本買いつけることで、部位ごとに提供されるのだそうです。
最後に挙げられた「すし道楽 祭ばやし 大泉店」では、昆布漬けの3種盛りやイカ墨を使った黒作りが出されるそうです。
これらのユニークな寿司のバリエーションも富山県ならではと言えるでしょう。

富山県民の回転寿司への愛情や、地元の美味しい食材の活用が伝わってくるテレビ番組の内容でした。
おいしそうな料理に舌鼓を打ちながら、富山の回転寿司を食べてみたいと思いました。