県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「福島県の芋煮王決定戦!」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!みちのくケンミン大東北SP!衝撃!芋煮王決定戦

2020年9月3日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 白鳥久美子(たんぽぽ) 森公美子 新沼謙治 狩野英孝 古坂大魔王 ウド鈴木(キャイ~ン) 岡部大(ハナコ) 武田玲奈 ぺえ

芋煮王決定戦!福島県広瀬川の河川敷には、宮城県民や元副市長など、多くの人々が集まっていました。
このイベントでは、宮城県民たちは具だくさんの味噌味の芋煮を楽しむことができました。
宮城流の芋煮は、里芋を中心にごぼうやこんにゃく、そして山形では邪道と言われた大量の野菜を使い、牛肉ではなく豚肉を使うのが特徴です。

一方、福島県会津美里町せせらぎ公園で行われていた芋煮会では、きのこがたくさん使われていました。
福島でも豚肉が基本とされており、ごぼうやニンジン、大根、里芋、そしてさまざまな種類のきのこが使われています。
会津地方はきのこの産地として知られており、秋にはさまざまな種類のキノコが豊富に収穫されます。

これらの材料をイゲタの彩で煮込み、味付けには醤油と味噌が使われるのが福島流の芋煮のスタンダードとされています。
芋煮王決定戦は、宮城県福島県のそれぞれの地域の芋煮の特徴を楽しむことができる素晴らしいイベントです。
地域ごとに異なる具材や調味料の使い方が、芋煮の一つ一つに個性と魅力を与えています。

このような食のイベントは、地域の文化や風土を伝える大切な場でもあり、参加者にとっても楽しい経験となることでしょう。