県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「母の輝く日々」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!岐阜謎のにんにくピリ辛ラーメン&大阪爆笑オカン

2022年3月17日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 友近 西川きよし 江川卓 アンミカ 鈴木もぐら(空気階段) よしこ(ガンバレルーヤまひるガンバレルーヤ) 水川かたまり(空気階段杉村太蔵 堀未央奈

このテレビ番組の内容は、80代のオカンが若かりし頃の姿を見せてくれるというものですが、その写真には美貌が見られるとのことです。
オカンは当時、電電公社で電話の交換手をしており、毎晩電話をかけてくる人たちの話をこっそり聞くことが生きがいだったそうです。
また、あだ名では「殺し屋」と答えていたオバちゃんという人物に会いに行った際、彼女の名前の由来が高校時代のドッジボールの腕前によるものであることが判明しました。

彼女は中学生の頃にその姿を見せていなかったため、モナリザと呼ばれていたそうです。
さらに、オカン自身も娘がオバちゃんになってしまうことに対して怖さを感じていたようです。
この番組では、大阪のオカンが若かりし日の姿を紹介していくという内容でした。