県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「滋賀のBEST5 第2位:飛び出し坊や」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!辛みそ&ニンニクの真骨頂!激うま岐阜タンメン!

2020年10月29日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 佐藤佳奈 西川きよし 加藤雅也 鈴木ちなみ 高橋ユウ 辻本達規(BOYS AND MEN) 浅田舞 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 杉村太蔵

この番組の中で紹介された滋賀のBEST5の中で、私のお気に入りは信楽焼です。
信楽焼はたぬきの形をしていて、縁起物として様々なご利益があると言われています。
信楽焼は日本の伝統工芸品で、その美しいデザインと手作りの技術に魅了されます。

また、滋賀のBEST5の中には赤こんにゃくも含まれています。
赤こんにゃくは近江八幡市の名物で、滋賀県民にとっては赤色のこんにゃくとして認識されているそうです。
吉井商店では、鉄分が豊富に含まれた赤いこんにゃくを製造しているそうです。

健康に良いだけでなく、見た目も楽しめる食品ですね。
そして、番組で取り上げられた滋賀のBEST5の中で2位に選ばれたのは飛び出し坊やです。
滋賀県内の通学路などに設置されている飛び出し注意看板のキャラクターで、とび太くんテンプレートなども紹介されました。

子供たちの安全に配慮したデザインで、目を引く存在ですね。
滋賀には素晴らしいユニークな魅力がたくさんあります。
これらの番組を通じて、滋賀の文化や名物について学ぶことができました。

滋賀を訪れるのが楽しみになりましたし、地域の魅力がより一層広まることを願っています。