県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「美食探訪!AICHIのグルメガイド」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!大愛知祭り2023!絶品みそグルメ&分裂危機!

令和5年6月22日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 田山涼成 天野ひろゆき(キャイ~ン) 向井慧(パンサー) 戸田恵子 オカダ・カズチカ 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 木崎ゆりあ 牧野真莉愛モーニング娘。’23)

「やぶ屋 今池本店」の「味噌とんちゃん」は、見た目も美しく、赤味噌がたっぷりとかかっていて、ニンニクの風味も加わっていました。
豚ホルモンが生で提供され、客自身が焼いていただくスタイルは面白く、名古屋の歴史ある料理として楽しむことができました。

また、牛も味噌で食べるというメニューも興味深く感じました。
八丁町で生まれた「八丁味噌」は、他の赤味噌よりも熟成期間が長いということが分かりました。
その独特の風味や味わいが楽しめることが魅力です。

八丁味噌を使用した料理で知られる「菜飯田楽 きく宗」も気になります。
番組で紹介された「味噌田楽」は、どのような料理なのか、ぜひ試してみたいと思いました。
名古屋の食文化に触れることができる貴重な体験でした。