県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「居場所なんて見つからない 京都府民のつらさ」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!冬の京都1県SP!絶品京漬物京都府民の嘆き

令和5年2月16日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 段田安則 杉本彩 坂下千里子 丸山隆平関ジャニ∞ケンドーコバヤシ 横山由依 山添寛(相席スタート亜生(ミキ) 昴生(ミキ)

京都府民の本音と建前

京都は多くの人にとっては雅ではんなりとした憧れの街ですが、実際には京都府民にとってもいくつかの辛さが存在します。
テレビ番組で取り上げられたように、京都府民宅に招かれた時、ぶぶ漬けでもどうですか?と言われたら、実は「そろそろ帰って」という意味なのだそうです。
川島明さんが以前の番組で「後輩が家に来て飲んでいた時お茶漬けでも食べる?と誘ったら皆帰ろうとした」と明かしていました。

渋滞というストレス

さらに、京都府民にとってストレスなのが観光シーズンの渋滞です。
観光地として人気のある京都では、特に春の桜や秋の紅葉の時期には大勢の観光客が押し寄せます。
その結果、交通渋滞が発生し、通勤や外出が億劫になることも少なくありません。

日常生活に支障をきたすことに悩む京都府民も多いのです。

でも、京都での暮らしも素敵なことがたくさん

そんな中でも、京都での暮らしにはたくさんの魅力があります。
歴史的な建造物や美しい寺院、伝統的な行事やお祭りなど、日本文化の魅力を間近で感じることができるのは京都ならではです。

また、季節ごとの風物詩や四季折々の自然も楽しむことができます。
さらに、美味しい食べ物もたくさんあり、京都のグルメは他県でも人気です。
たとえ暑い夏や寒い冬の渋滞が辛くても、そんな魅力を思い出して日々の生活を楽しむことができるのです。

京都府民としてのプライド

京都府民にとって、京都は他県民からの憧れの対象です。
そのため、京都府民としてのプライドを持ちながら、日々の生活を送っていることでしょう。
また、地元の人たちとのつながりも強く、地域コミュニティが活発であることも魅力の一つです。

京都での暮らしは、他県民にとっては目指すべき理想の暮らしとされている一方で、実際には渋滞や日常のストレスが存在することも忘れずに。

#京都 #京都府民 #渋滞 #魅力 #プライド

感想:京都府民の本音と建前や渋滞というストレスが明かされると、普段憧れの的とされる京都での暮らしも少し違った一面を感じますね。
ただ、それでも京都での暮らしは魅力がたくさんあり、歴史や文化、美味しい食べ物に囲まれながら日々を楽しむことができるのは素晴らしいです。

京都府民としてのプライドを持ちながら、日々の生活を送ることに誇りを感じます。
これからも京都の魅力をたくさん発掘していきたいですね。