県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「香川県の秘密:生煮えの豆腐が異様に警戒される理由」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!お米王国新潟の最強おにぎり&長野命がけの登山

2022年10月13日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 長州力 中野美奈子 高橋克実 丸山智己 ケンドーコバヤシ とにかく明るい安村 餅田コシヒカリ(駆け抜けて軽トラ) 国本梨紗

香川県民の食事の特徴とは?

香川県には美味しいご当地グルメがたくさんありますが、今回は香川県民の食事について紹介したいと思います。
香川県民の中でも特に生煮えの豆腐に対して異様な警戒心を持っている人がいることがわかりました。
テレビ番組では、ある香川県民の親子が生煮えの豆腐を食べることに対して「ちょっと怖いわ」と話していました。

それでは、なぜ香川県民は生煮えの豆腐に対してここまで警戒するのでしょうか?

生煮えの豆腐に対する警戒心の理由

テレビ番組で中野美奈子さんが話していたように、生煮えの豆腐には特定の危険性があるとされています。
冷奴のようにそのまま食べる分には安全ですが、鍋に入れてしっかりと煮ないとお腹を壊す可能性があるそうです。
香川県の伝統的な料理である鍋料理には、生煮えの豆腐が使われることがありますが、こうした背景から茹でたりしっかりと火を通したりすることが重要とされています。

生煮えの豆腐以外の香川県の美味しい食べ物

生煮えの豆腐についてはちょっと怖さを感じるかもしれませんが、香川県には他にも美味しい食べ物がたくさんあります。
例えば、讃岐うどんは日本全国でも有名で、ツルツルの麺とコシのある出汁が絶妙なバランスで絡み合い、一度食べるとやみつきになることでしょう。
また、オリーブ牛も香川県ならではのグルメで、柔らかくジューシーな肉質が特徴です。

他にも、讃岐釜揚げうどんや塩かれいなど、香川県独自の食べ物がたくさんあります。

香川県の食文化を楽しんでみては?

香川県民の食事に対する警戒心の一つが、生煮えの豆腐に対するものであることがわかりました。
しかし、香川県にはそれ以外にも美味しい食べ物がたくさんありますので、ぜひ一度味わってみてください。

讃岐うどんやオリーブ牛など、地元ならではの食材を使った料理は、旅行の醍醐味の一つとなること間違いありません。
香川県の食文化を楽しむことで、新たな食の発見があるかもしれません。
ぜひ足を運んでみてください。

香川県 #讃岐うどん #オリーブ牛 #食文化