県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「ビジネスシーンで役立つ大阪の秘密ガイド」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!新企画2連発!山形郷愁グルメ&群馬の逸品大集合

2020年9月17日放送  日本テレビ
久本雅美 西川きよし 井森美幸 ケンドーコバヤシ 橋本マナミ 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 藤岡弘、

大阪のビジネスシーンで味わう「山形田」の冷たい肉そば

大阪のビジネスシーンにおけるグルメ事情は驚くべきものがあります。
その中でも、銀座にある「山形田」というお店の冷たい肉そばは、特に評価が高いです。
この肉そばはダシの出汁が効いており、コクがあります。

そのかたさとスープのバランスがちょうど良く、藤岡弘さんも高く評価しています。
さらに井森美幸さんは、脂がうまみに変わっているため、美味しいと絶賛しています。

大阪の驚愕のビジネス用語「あのね」

ビジネスシーンにおける大阪の特徴的なビジネス用語として、「あのね」が存在します。

一般的には上司に対して使用することは避けるべきですが、大阪では上司に「あのね」と話しかけても怒られることはありません。
むしろ、「あのね」という言葉は敬意や愛情を込めた表現とされています。
実際に、サンコーインダストリー本社の定点カメラで観察すると、部下が上司に「あのね」と話す光景が見受けられました。

地元の人に話を聞くと、「あのね」は慕っている意味や愛情を表す言葉として捉えられているようです。
さらに、「あんな」の丁寧語として「あのね」という表現が使われることもあります。

上司いじりのルールと愛情

大阪ではビジネスシーンにおいて「後輩が上司をいじる」という独特な文化が存在します。

地元の人に話を聞くと、この上司いじりにはルールがあります。
それは愛情を込めた行為であり、上司をおいしくするためのものです。
この上司いじりは、ビジネスシーンの中での信頼関係や絆を深める手段とされています。

大阪のビジネスシーンには、食べ物だけでなく個性的な文化や言葉遣いが存在します。
その一例として「山形田」の冷たい肉そばや「あのね」の使用が挙げられます。
大阪のビジネスマンたちは、おいしい食事や愛情を込めたコミュニケーションを通じて、ビジネスの場でも活気にあふれているのだと感じました。

#大阪 #ビジネスシーン #山形田 #あのね #上司いじり

感想

大阪のビジネスシーンは、食べ物や言葉遣いなど、独自の面白さと温かさを感じることができました。
特に「山形田」の冷たい肉そばの評判や、「あのね」の使用には驚かされましたが、その裏には愛情や敬意が込められているのだと感じました。
また、上司いじりという独特なルールも、信頼関係を築くための一環として受け入れられているようです。

大阪のビジネスは、厳しさと情熱が入り混じった独自の個性を持っています。
食事やコミュニケーションを通じて、愛情や絆を感じながら仕事をすることは、ビジネスの世界でも大切な要素なのかもしれません。
これからも、大阪のビジネスシーンがますます活気づいていくことを期待しています。