県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

『しらすのジェノベーゼで道の駅パン巡り!』 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!絶品!岐阜高山ラーメン&沖縄衝撃ボウリング事情

2022年8月4日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 中山秀征 西川きよし 清水ミチコ KENZODA PUMP田渕章裕(インディアンス) 西野未姫 松田るか 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) きむ(インディアンス)

この道の駅調査隊の企画はとても興味深いものですね。
道の駅ごとに地域の特産品や名物料理を取り上げて紹介しているようです。
今回は、静岡県の道の駅で作られている「しらすジェノベーゼ」が取り上げられました。

それによると、しらすジェノベーゼの製造元を調査するため、取材が行われました。
舞台は静岡県で、しらすジェノベーゼの特徴は、イタリアの要素が盛り込まれた特製ジェノベーゼソースをしらすにまとわせていることです。
また、白い粉末の正体はパルミジャーノチーズであり、チーズと共に焼くとしらすピザ風チーズトーストができるとのことです。

さらに、しらすの猟師が実際にしらすジェノベーゼを試食し、その感想も聞かれました。
しらすの芯が残っていて食べごたえがあるというコメントがあったそうです。
この番組では、地元の名産品や料理を取り上げながら、その魅力を紹介しているようです。

視聴者としては、道の駅を訪れた際に気になるお土産や食事の情報が得られるので、とても役に立ちそうですね。
これからもさまざまな地域の魅力が紹介されることを楽しみにしたいと思います。