県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「お約束破りの常識崩壊!」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!秘密のケンミンSHOW極!沖縄熱愛タコス!衝撃!滋賀ダイナミック書道!

令和5年2月23日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 北斗晶 中山秀征 西川きよし ISSA(DA PUMP田渕章裕(インディアンス) 板橋駿谷 井上咲楽 きむ(インディアンス) 武元唯衣(櫻坂46)

このテレビ番組は、地域ごとの食文化の違いを取り上げており、その違いに関して常識が崩れる場面が描かれていました。
例えば、鍋やすき焼きで生煮えの豆腐を食べることに対する香川県民の警戒心や、大判焼きを「おやき」と呼ぶ青森県民の違い、岡山県民が「走り書き」を「チャラ書き」と呼ぶことに対する驚きなどが紹介されました。
また、すいとんという食べ物も取り上げられ、これが北関東の3県では普段から親しまれているが、他の地域ではあまり馴染みがないことを紹介しました。

このような食文化の違いについての紹介は興味深く、各地域の特色や背景を知ることができました。
番組では、地域ごとの常識や呼び方が異なることに対して、他地域の人たちが驚いたり疑問に思ったりする様子が描かれていました。
これは、地域の個性や文化の違いを尊重し、多様性を楽しむことの大切さを伝えているように感じられました。

番組を通して、日本各地の食文化や独自の呼び方などに興味を持つことができました。
それぞれの地域には、地域ならではの食材や料理があり、それぞれの背景や歴史があることを改めて実感しました。
食は文化の一端を表すものであり、地域ごとの個性を楽しむことができるのは素晴らしいことだと思います。