県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「トークスタジオの秘密」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!高知激アツ!鍋焼きラーメン&京都老舗を徹底調査

2022年2月10日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 和田正人 尾形貴弘(パンサー) 西川ヘレン 西川きよし 三戸なつめ 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 村上宗隆 奥川恭伸 牧野真莉愛モーニング娘。’22)

このテレビ番組は、石川県の人々がキノコを「コケ」と呼ぶという興味深い事実を明らかにしています。
その呼称の由来については、平安時代に京都で生まれた「コケ」が北陸地方に伝わり、地面から生える共通点があることから、北陸地方でキノコを「コケ」と呼ぶようになったとされています。

番組の中では、石川県民の奥川恭伸さんが「きのこの山」についてどのように思っているか尋ねられ、彼は「きのこの山きのこの山」と答えました。
また、ミキさんは「『俺をコケにしやがって』を『キノコにしやがって』とは言わない?」と気にしていました。
さらに、尾形貴弘さんは「コケも食べられますから。

キノコも食べられるのに」と話し、ミキさんは「あなただけですよ」とツッコみました。
高知県民の和田正人さんによると、土佐弁では怠け者を「ごくどうもん」と呼ぶそうで、上京して「兄貴がごくどうもん」と話すと、先輩が優しくなったというエピソードも紹介されました。
この番組は、地域ごとの方言や呼称の面白さを紹介し、意外な関連性や面白い話題を提供してくれました。

地域の文化や言葉の違いに目を向けることは、私たちにとっても刺激的で楽しい体験です。