県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「コーナーオープニングメモ」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!高知衝撃のモーニング事情!長野の大ヒット曲!?

令和5年6月8日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 大久保佳代子オアシズ西川きよし 森公美子 古坂大魔王 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 西畑大吾(なにわ男子) 羽賀朱音モーニング娘。’23) 豊ノ島

このテレビ番組の内容は、銀座のアンテナショップで行われたロケで、長野県出身の峰竜太さんと国本梨紗さんが「信濃の国を歌えない県民はいない」と話したことから始まります。
しかし、実際には日本国内の多くの県歌が知られておらず、東京を含む43都道府県に存在する県歌の存在自体が知られていないことが一般的です。

そこで、調査チームはまず長野県の県庁所在地である長野市から調査を開始します。
若者たちは県歌よりもロックが好きなイメージですが、「もちろん知ってます。
知らないとまずい」と答える若者もいました。

さらに、信州最南端に位置する根羽村に調査チームは向かいました。
この地域は岐阜県と愛知県に隣接し、「信州のネバーランド」と呼ばれています。
ここでも県境に住む長野県民たちにインタビューを行いましたが、やはり県歌を知っていました。

この番組では、長野県の総人口が200万人であり、すべての長野県民が「信濃の国の真実」を歌えることを紹介しています。
長野県民にとっては県歌が身近な存在であることが伝えられています。

#サンドウィッチ&焼きサンド #京町店 #つんく♂