県民性?

県民性(けんみんせい)とは、各都道府県人の地域ごとの特色です。考え方や気質だけでなく、風土や食文化の傾向などは、古くから人々の関心を集め調査の対象とされてきました。それらの情報をまとめています。※当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれる場合があります。

「広島県民の盆墓参りで見られるカラフルな盆灯籠とは?」 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 極!新潟激ウマとろとろラーメン&全国秘密のお盆!

2021年8月12日放送  日本テレビ
田中裕二爆笑問題久本雅美 佐藤佳奈 木野花 石原良純 西川きよし 西山茉希 山根良顕アンガールズ) 岡部麟(AKB48亜生(ミキ) 昴生(ミキ) おばたのお兄さん

広島市周辺の広島県民がお盆のお墓参りでカラフルな盆灯籠を立てるというのは興味深いですね。
一般的なお墓の写真を見せたところ、寂しいと言われたというエピソードも興味深いです。
お寺で見せてもらった広島市内のお墓に立てられた盆灯籠が、金ピカのデコレーションや綺羅びやかなカラーリングで装飾されていたというのは驚きです。

お墓ではあまり見かけないカラフルな盆灯籠が広島市内で普及しているのは、地域の特色や文化の一環なのかもしれませんね。
また、スーパーで大量の盆灯籠が陳列されていたとのことですが、これは地元の需要に応じて販売されているのでしょうか。
広島市では盆灯籠が普及しており、特に六金色というカラーリングが使われることがあるそうです。

江戸時代に広島城下で灯籠が作られたという一説もあるようですね。
最後に、8月16日の夜には盆灯籠が取り外されるとのことです。
これは市の業者やお寺の関係者によって行われるのでしょうか。

盆灯籠が一時的に立てられることで、広島市内のお墓がカラフルで活気にあふれる風景が見られるのは、地域の文化や風習を感じさせるものですね。
広島市周辺の広島県民にとって、お盆のお墓参りは特別な行事であり、カラフルな盆灯籠を立てることで故人を迎えるという思いが込められているのかもしれません。
このような地域の独自の習慣や文化に触れることは、とても魅力的であり、地域間の多様性を感じることができる貴重な経験です。